お知らせ

ホーム  »  お知らせ

お寺で薬草探索と坐禅体験

新緑の香りいっぱいの境内で薬草を見つけよう!そして静かな禅堂で坐禅をしましょう。
来たる6月23日(土)11時より静岡県浜松市西見寺にて園芸療法と禅のコラボレーションセミナーを開催致します。園芸療法士の宍戸多恵子先生(HERB AND CRAFT代表)、グリーンフラスコ代表で薬剤師の林真一郎先生、井上光典住職による1日セミナーです。毎回好評の林先生x井上住職の禅についての対談も必見です。昼食の精進料理もお楽しみに。詳しくはチラシをご覧ください。お申し込みはお問い合わせフォームまたは053-447-7000へお電話、または053-447-7088へFAX、または井上den8mai@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

まだ間に合う!「生命(いのち)の食育、参禅ツアー」

10月7日、8日の宿泊型体験ツアーです。メディカルハーブ、統合医療の林真一郎先生、園芸療法の宍戸多恵子先生によるフィトケミカル、栄養学、食べるハーブのお話や隣接されたハーブガーデンでの園芸療法、西見寺住職による坐禅指導や法話など盛りだくさんの2日間です。食事はすべて禅僧の精進料理をお出しします。皆様是非この機会に食を見直し、坐禅で迷いのない生き方をしてみませんか?
詳しくはチラシをご確認ください。皆様のご参加をお待ちしております。

認知症介護施設で園芸セラピーを行いました

浜松の認知症介護施設3施設でフラワーアレンジメントによる園芸セラピーを行いました。
皆さん笑顔で楽しそうにアレンジしてくれました。皆さん集中され、色々と考えながら手先を器用に使っておられたのが、印象的でした。
2日間にわたり合計46名の方に楽しんで頂きました。アシスタントのお二人と施設の職員さんのご協力により、問題なく終えることが出来ました。どうも有り難うございました。
Instagramのengei_and_zenにも掲載中

生命(いのち)の食育~禅僧の食事にみる栄養学と食べるハーブセミナーのお知らせ

生命(いのち)の食育~禅僧の食事にみる栄養学と食べるハーブセミナーを2017年10月7、8日の二日間、浜松の西見寺にて開催いたします。講師にグリーンフラスコの林真一郎先生、HERB AND CRAFTの宍戸多恵子先生、西見寺住職の井上光典老師をお招きして生きる基本である食事について禅僧の食事や薬膳を例に各専門の先生方にお話を伺います。今一度、日々の自分たちの食生活を振り返り、心身ともに健康に過ごしましょう。
宿坊宿泊型のセミナーです。森の中のお寺で坐禅、禅僧の食事、食育セミナーをどうぞご堪能ください。
お気軽にお問い合わせください。
ページの先頭へ