お知らせ

ホーム  »  お知らせ

秋のお寺で学ぶ「何が人を癒すのか~禅と園芸セラピーに出来ること」1泊2日体験ツアー

猛暑の夏が過ぎ、待ちに待った学びの秋。ここ西見寺が沢山のもみじで色づくころ、毎年恒例の秋の体験ツアーを開催します。今年のテーマは「何が人を癒すのか~禅と園芸セラピーに出来ること」ということでグリーンフラスコの林真一郎先生、HERB AND CRAFTの宍戸多恵子先生、西見寺井上光典住職とともにじっくり紐解く2日間です。坐禅あり、講義あり、薬草探索ありと充実した2日間をお過ごしください。ツアーが終わるころには探していた答えがきっと見つかるはずです。
日時 2018年11月17日午後1時~18日午後2時まで(現地集合・解散)
場所 静岡県浜松市西区西鴨江町3268 西見寺
参加ご希望の方はお問い合わせフォームまたはお電話053-447-7000またはFAX053-447-7088にて氏名、参加人数、連絡先を明記の上、お申し込みください。
参加費 28,000円(税込み、精進料理3食、日帰り天然温泉入浴を含む)
なお、定員20名になり次第締め切らせて頂きます。
後ほど詳しい案内のチラシをアップいたします。

お寺で薬草探索と坐禅体験

新緑の香りいっぱいの境内で薬草を見つけよう!そして静かな禅堂で坐禅をしましょう。
来たる6月23日(土)11時より静岡県浜松市西見寺にて園芸療法と禅のコラボレーションセミナーを開催致します。園芸療法士の宍戸多恵子先生(HERB AND CRAFT代表)、グリーンフラスコ代表で薬剤師の林真一郎先生、井上光典住職による1日セミナーです。毎回好評の林先生x井上住職の禅についての対談も必見です。昼食の精進料理もお楽しみに。詳しくはチラシをご覧ください。お申し込みはお問い合わせフォームまたは053-447-7000へお電話、または053-447-7088へFAX、または井上den8mai@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

認知症介護施設で園芸セラピーを行いました

浜松の認知症介護施設3施設でフラワーアレンジメントによる園芸セラピーを行いました。
皆さん笑顔で楽しそうにアレンジしてくれました。皆さん集中され、色々と考えながら手先を器用に使っておられたのが、印象的でした。
2日間にわたり合計46名の方に楽しんで頂きました。アシスタントのお二人と施設の職員さんのご協力により、問題なく終えることが出来ました。どうも有り難うございました。
Instagramのengei_and_zenにも掲載中
ページの先頭へ